Gblog

おもにTips

p000 と pz99

p000 と pz99 の違いがマニュアルにありました。

スレーブ・プロセスには、0からPARALLEL_MAX_SERVERSに設定した値までの番号が付けられる。問合せがGV$の場合、バックグラウンド・プロセスにはPZ99から始まる番号が逆順に付けられる。

ようするに普通のパラレル・クエリは p000 ~ が使用され、GV$の検索では、pz99 ~ が使用されます。

 

・・・全く知りませんでした。

 

pzNN は、parallel_max_servers や parallel_min_servers といった PQ の制限のパラメータで制御できません。また、parallel_force_local=TRUE としてもインターノード・パラレル・クエリで動作します。

 

・・・まあ、そうだよね。

 

ちなみに、pzNN の起動と停止の挙動をしらべていました。

pzNN は必要になったタイミング(GV$を検索したとき)に起動します。

V$PX_PROCESS で STATUS とかみれるのですが、起動している pzNN がすべて "IN USE"  だと、新規に起動するんだと思います。

 

停止は、一定時間でとまるようです。

こんな隠しパラメータがありました。

Name:
 _parallel_server_idle_time
Value:
 30000
DESCRIPTION:
 idle time before parallel query server dies (in 1/100 sec)