Gblog

おもにTips

ANALYZE INDEX VALIDATE STRUCTURE;

INDEX_STATS って揮発するのね、知らなかった。

validate structure の結果は、X$KDXST に格納されるみたいですが データを参照できるのは validate structure を実行したセッションのみ。

SQL> connect g/g
接続されました。
SQL>
SQL> analyze index tab1ind1 validate structure;

索引が分析されました。

SQL>
SQL> select name,height,del_lf_rows,lf_rows from index_stats;

NAME           HEIGHT DEL_LF_ROWS    LF_ROWS
---------- ---------- ----------- ----------
TAB1IND1            1           0          5

SQL>
SQL> connect g/g
接続されました。
SQL>
SQL> select * from index_stats;

レコードが選択されませんでした。

 

validate structure はテーブルに対して、表ロック (TM,S) をとるので注意が必要。

業務とまっちゃう。

online オプションもありますが、online でやると何も格納されない。。。

SQL> connect g/g
接続されました。
SQL>
SQL> analyze index tab1ind1 validate structure online;

索引が分析されました。

SQL> select * from index_stats;

レコードが選択されませんでした。