Gblog

おもにTips

AWR - latch: row cache object の分析

引き続き(?)AWR を分析中です。
Top 10 Foreground Events で latch: row cache object が高かったので調べてみました。

 

latch なので、

  • Latch Activity
  • Latch Sleep Breakdown
  • Latch Miss Sources

など、情報がありますが Latch ってみてもよくわからないですよね。。。

とりあえず傾向だけ確認します。

  • miss や sleep はどのような傾向か
  • 特定の sources で sleep が上昇していないか

など。

 

今回は、特徴がなかったので row cache (Disctionary cache) の状況を確認。row cache object を保護するラッチなのでアクセスが増加すれば競合すると考えることが出来そうです。

  • Dictionary Cache Stats

ここで特定のキャッシュに対して Get Requests が上昇していないか確認します。

あとは、ASH から待機が発生している SQL_ID を確認

  • Active session history - SQL_ID

SQL_ID と待機イベントを紐付けるのは、基本的にはここしかないので。

 

今回の分析では、Dictionary Cache Stats で dc_users が上昇していました。どうやら権限の付与の仕方に問題があるようでした。